Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

無理なく限界を突破するための心理学 ステップ1「自分のバイアスを認識する」Part2/2

メンタリストDaigo著「無理なく限界を突破するための心理学」の
限界を突破する3つのプロセスを特集していきます!
 
※当書評に関しては、以下に記載しております。
 

 

 
今回はステップ1「自分のバイアスを認識する」を特集していきます!

※全2回の特集となります。

 

本書では、現代人がハマりやすい20個のバイアスが
ピックアップされており、チェックリストとして記載されています。
 
メンタリストDaiGoさんは、
20個のリストから自分がハマりやすい項目を5つピックアップし、
それを集中管理することを推奨しています。
 
ここでは一例として、
私が本書を通じ、自分のバイアスを探した体験を書きます!
 
------------------------- 
1.「あなたの人生の足を引っ張る20のバイアス」から、
該当する項目を5つピックアップする。※本書122-123ページ 。
 
・ネガティブ思考になりがち→ネガティブバイアス(136ページ)
・重要なことを後回しにする→単純緊急性効果(139ページ) 
・今の状態を保ちたいと考えてしまう→現状維持バイアス(142ページ)
・好奇心が高まりすぎて危険を冒す→好奇心リスク(164ページ)
 ・周囲に感謝の気持ちを伝えるのが苦手→感謝ギャップ(174ページ)
 
恥ずかしながら、5つ書き出してみました…
今回は、「ネガティブバイアス」について一緒にみていきましょう!
 
 
2.ネガティブバイアスについて説明されているページを読む
 
ネガティブバイアスとは…
ついついマイナスな現象に意識が向かってしまう心理の事。
 
特徴としては…
マイナス思考で、一度に一つのことにしか目がむかず、
目の前の危険を見逃す傾向にある。
 
やってみる事…
なぜか物事がうまくいかないと思ったら、
試しに「ネガティブバイアスに嵌っていないか」と自分に問いかけてみる。
 
 
自分の体験に置き換えてみると、一つのことに集中する一方で、
気になっている心配事や、先延ばしにした仕事が頭の片隅にチラつく事があり、
物事がうまく進まない、失敗するケースが多いです。
 
 
心配事や、先延ばしにした仕事・タスクは、
出来るだけ作らない。なるべく事前に終わらせる。
どうしても無理ならシャットアウト!!
 
目の前のタスクに集中する!
 
 
これを実践していきます!
 
 

バイアスチェックリストを知りたい。

自分がハマりやすいバイアスを知りたいという方は、

ぜひ読んでみて下さい! 
無理なく限界を突破するための心理学    突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力