Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

ようこそ!疲労回復の高みへ! MAPトレーニング with サウナ

こんにちは!Keitaです!

 

近年、疲労回復効果が高さや、「ととのう」事の心地よさから、サウナが流行しています。

 

今回は、サウナに入る前に「有酸素運動」を挟むことで、
サウナ効果、疲労回復を向上することが出来る理由について紹介します。

f:id:bovtalk:20200507202151j:plain


サウナに入るメリットについて

サウナ→水風呂→外気浴のルーチンを複数回行うことで、

自律神経が整い、疲労回復、ストレス解消に効果があります。

 

サウナのメリットについては、以下の記事でまとめています。

 


MAPトレーニングとは?

MAPトレーニングとは、Mental and Physical Trainingの略です。

有酸素運動と、瞑想などの自律神経を整える行動を、

交互に一定時間以上行うことで、疲労回復、多幸感の向上、睡眠増進等の効果が、

科学的に立証されているトレーニングです。

 

  

サウナ前の運動がもたらす効果について

サウナに入浴する前に有酸素運動することで、以下の効果を得ることが出来ます。

 

デトックス効果

有酸素運動を3~40分ほど行うと、体内のエネルギーが燃焼する為、汗をかきます。

 

有酸素運動は、運動を終了した後も、一定時間以上は

カロリーを燃焼し続ける「アフターバーン」効果がある為、

運動終了後にサウナに入ることで、運動しない場合よりも発汗します。

 

多量に汗をかくことは、幸せホルモン「デトックス」の分泌や

リラックス効果を生むため、日ごろ汗をかかない方はおススメです!

 

・「ととのう」確率の向上

「ととのう」とは、一般的には「サウナトランス」と称される、

サウナ入浴後に感じる心地よさのことです。

 

「ととのう」為の条件としては、交感神経を活発な状態にせず、

副交感神経を優位な状態にしておく事が挙げられます。

「ととのう」為には、イライラした興奮状態や、大声で話したりする事は有効ではありません。

 

事前に有酸素運動を行うことで、外を走る場合は景色を見る事や、

30分以上実施することで発汗を促し、リラックス効果を増大させることが出来ます。

 

何もしない状態より、リラックスした状態を作ることが出来る為、

サウナ効果を最大限享受することが出来ます。

 

 

MAPトレーニングによって享受する効果(まとめ)

サウナには、自律神経を整える効果がある為、メンタルを安定させる為に手軽かつ有効です。

有酸素運動と組み合わせることで、効果を最大化でき、翌日から元気に行動できます。

 

日々を楽しく過ごすためには、精神と体調が安定していることが前提にあると思います。

 

疲労がうまく取れないと感じた時は、MAPトレーニングにサウナを組み合わせることをお勧めします!