投資図書館[Trading Library]

株式投資・デリバティブ取引・不動産投資を行う上で参考になった本を紹介するブログ。

金持ち父さんの投資ガイド[入門編]

 今回紹介するのは、この本です!

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

 

 

この本は次のことを教えてくれる。

 ・投資は危険ではない。投資家の知識が不足していることが危険なのだ。

 ・投資をするなら、まず自分自身をコントロールすることを学ぼう

 ・投資はプランだ。自分にあったプランを見つけて、それに従うことが大切だ。

 ・投資に強くなるには、まずビジネスの基礎を学ぶことが必要だ。

 ・投資に関する金持ち父さんの基本ルールとは何か。

                     本書 裏表紙より抜粋

 こんな方におススメ!

 

「何らかの投資をすることを決心したが、何に投資をすればよいかわからない!」 

 

「ビジネスオーナーを目指しているが、経営者に必要なものを知りたい!」

 

 本書を薦める理由

投資にとって本当のリスクと対処法を学び、構築することができる!

 本書では、投資にとって本当のリスクは、損失ではなく他ならぬ自分自身だと解いています!

 

 「感情に支配されて、短期的な勝負に一喜一憂するのではなく、堅実な将来を見据えたファイナンシャル・プランを持ち、それをコントロールすることが重要だ。」

 

 本書には、自分に合ったプランを見つけるための手順が綴られています!

 

 これをもとに、自分がすでに立てたプランを見直すも良し!プランを立て始めるためにも役に立つ一冊となっています!

 

 

 「ビジネスオーナーとは?」どういうものか分かる!

 本書では、財務諸表上、もっとも健全な「お金を使わずに、資産を作る」 について触れています!

 

  その答えの1つとして、金持ちになるためにアイデアを資産にし、管理も他人に任せるビジネスオーナーになることを強く薦めています!!

 

 著者は、「株を買う側ではなく、売る側に回ることが究極の投資だ。」と説いています!

 

 ・アイデアをもとにお金を借り、経営者・従業員を雇い、プランを推し進めることのメリット、心構えとは?

 

 ・一方で、ビジネスオーナーが負うリスクとは?

 

 まとめ

 本書では、投資の中でも、もっとも安全に収益を上げる事ができる、ビジネスオーナー(経営者)と収入、お金の使える規模の違いが綴られています!

 

 金持ちへの最短距離だと強く勧めると同時に、リスクは付き物であり、失敗したことから学び、次のチャンスに活かす重要性も説いています。

 

 起業、ビジネスオーナーのみならず、個人投資家にとっても普遍的なメッセージであり、アドバイスになっています!!また読んでいないかたは、ぜひ一度読んでみてはいかかでしょうか?

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

宜しければ、下記リンクより購入の検討を宜しくお願いします! 

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン

金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン