Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

「メンタリストDaigoのポジティブ辞典」読み方3_気になるジャンルの言葉を、テーマ別に探す

今回は、メンタリストDaigo著
「THINK POSITIVE メンタリストDaigoのポジティブ辞典」のオススメの読み方を紹介していきます!
 
※当書評に関しては、以下に記載しております。
 
本書は、自分の背中を押してくれる力強い言葉を
辞典のような形式で構成されている為、
様々な読み方(楽しみ方)を紹介していきます!
 

気になるジャンルの言葉を、テーマ別に探す

読書をする際に、闇雲に読むのではなく、
目次を読んで、気になるトピックから読む方法です!
 
 
最近個人的に感じていることは、
仕事量が多く、仕事の細微ばかり集中していて、
仕事以外を含む、自分の人生の全体像を
客観的に見ることができていない気がしています…
 
まさに「木を見て森を見ず」といった感じでしょうか。
 
状況を打破するために、
本書の【自分らしくいられる言葉】を読み、
一番印象に残った言葉を深く解釈していきます。
 
-----------------
信じることは大切だが、
周りが見えなくなるほど何かを信じで思考停止になってはいけない。
 
思考停止は破滅しかもたらさない。
 
大切なのは自分を信じて、自分の頭で考えること、
そして信じる力を行動に変えていくことなのだ。
 
自分の頭で考えた事を行動に移そう。
それが自分を信じるという事だ
-----------------
 
仕事中と仕事以外という観点で考えると、
私は、仕事以外は思考停止気味のことが多いです。
 
自分の人生でも痛いほど経験していますが、
思考停止は物事が上手くいかない原因の多くを占めていると感じます。
 
自分を信じ、自分で考えて行動している…
行動したとき・行動しなかったときの未来をしっかり想像して物事を決断している…
この言葉を大事に、実践していきます!!
 
 

皆さんも「メンタリストDaigoのポジティブ辞典」から言葉を調べ、

自分を振り返り、背中を押す時間を作ってみてください!

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: セブン&アイ出版
  • 発売日: 2017/12/18
  • メディア: 単行本