Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

無理なく限界を突破するための心理学 ステップ1「自分のバイアスを認識する」Part1/2

メンタリストDaigo著「無理なく限界を突破するための心理学」の
限界を突破する3つのプロセスを特集していきます!
 
※当書評に関しては、以下に記載しております。
 

 

 
今回はステップ1「自分のバイアスを認識する」を特集していきます!

※全2回の特集となります。

 
自分が持つ「限界を超えたいという欲望」は、
何らかのバイアスによって生み出されている可能性があります。
 
人間に生まれつき備わった「考え方のクセ」が、絶対的限界に挑ませ、
ありもしない限界の幻を見せ、あなたの行動を誤った方向へ導くのです。
 
本当に必要なのは、
自分にとって最適な選択を行う事ができる合理性を身に付ける事。
 
このステップでは、過去数十年におけるバイアスの研究をまとめ、
「バイアスの罠」から逃れて自由になるためのテクニックが紹介されています。
 
 
バイアス解除法は大きく4つのポイントで成り立っており、
本書では、各ポイント毎にテクニックが豊富に記載されています!
 
ポイント1:合理脳を起動する
ポイント2:時間感覚を変える
ポイント3:計画性で直感に勝つ
ポイント4:メンタルを最適化する
 
 
私の場合、「時間感覚を変える」というポイントは日常生活の中で全く意識していませんでした。
一方で「計画性で直感に勝つ」はある程度習慣化されていました。
 
 
つまり、バイアス解除が習慣化されていないポイントから、
バイアスにかかる可能性はとても高そうです…
 
なんかパソコンのウィルス感染に近いですね(苦笑)
 
 
今回は最も印象深かった、ポイント2「時間感覚を変える」の一部を記載していきます。
 
「時間感覚を変える」とは、言葉の通り、
自分の未来イメージを操り、偏った思考から抜け出す事がポイントとなる。
 
------------------
テクニック1:最悪の未来を想像する
 
「ダーク・タイムトラベル」という手法。
「目の前の問題に、最悪の未来が待ち受けていたら?」と想像してみる。
 
例:「転職すべきかわからない」
「新たしい仕事でモチベーションが上がらない自分」を思い描く
 
メリット:
多くの人は、「自信過剰」「自分不足」のせいで判断を誤るケースが多いので、
意図的に最悪な未来をイメージする事で視野を広げ、物事を客観的に捉える事ができるようになる!
------------------
 
上記のようなテクニックが複数記載されており、
日常生活で意識していない事が誰にでもあるように思いました。
 
バイアス解除のポイントを読んで、
やった事ない、内容を知りたいと感じた方は、
一読の価値ありだと思います。
 
無理なく限界を突破するための心理学    突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力