Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

「投資で一番大切な20の教え」のススメ

こんにちは!Keitaです!

 

今回は、ハワード・マークス著「投資で一番大切な20の教え」

を紹介していきます!

 

オススメ理由1:投資家心理を踏まえた上でアドバイスが書かれている

20の教えの最初が「二次的思考をめぐらす」である。

 

「メディアで凄い取り上げられていて注目」

「Aの雑誌で優良企業と取り上げられていた」

というのが一次的な思考(単純でそこが浅く、誰にでもできる事)に対し、

 

「今後、どのような範囲の出来事が起こりうるか?」

「その中で、実際に起きると思うのはどれか?」

「その予想が当たる可能性はどれぐらいか?」

「市場のコンセンサスと自分の予想はどれだけギャップがあるか?」

という奥が深く、複雑で入り組んでいるものが二次的思考である。

 

「市場と同じ思考をしていては勝てない」

投資=ゼロサムゲームの中で違いを作るために非常に重要な考え方である。

 

これが最初に書かれており、

「投資とは何か?」という疑問に真正面から回答する清々しさを感じました。

 

オススメ理由その2:投資に必要な基礎的要素が網羅されている

投資を行うにあたって必要な準備は以下の要素である。

 

・チャンスの見つけ方

・適切なリスクコントロール

・チャンス以外で投資しない我慢強さ

心理的な迷いを消すメンタル

 

本書で触れられている要素は、バリュー投資だが、

(価格に対して割安な株を見つけ、中期的に値上がりを待つ投資)

バリュー投資を行うための基礎的な要素は網羅されている。

 

余計な情報を入れ過ぎずに、本書と四季報だけ読んで、

実践と省察を繰り返していく方が結果は出るように思う。

 

オススメ理由その3:表題がシンプルで読みやすい!

20の教えと銘打っているだけあり、タイトルがシンプルに記載されている。

 

1.二次的思考をめぐらす

2.市場の効率性(とその限界)を理解する

3.バリュー投資を行う

4.価格と価値の関係性に目を向ける

5.リスクを理解する

6.リスクを認識する

7.リスクをコントロールする

8.サイクルに注意を向ける

9.振り子を意識する

10.心理的要因の悪影響をかわす

 

目次から読んで、

興味を持った箇所から読んでいくのも大いにアリだと思います!