Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

クリフトストレングステストを受けてみた

今回は、「ストレングス・ファインダー2.0」の書評で記載しました、

ストレングス・テストの詳細を記載していきます。

 

書評はこちら 

tradinglibrary.hatenablog.com

 

目次

 

クリフト・ストレングステストとは?

ストレングステストとは、

米国ギャラップ社の開発したオンラインで才能が診断できるツールです。

 

ストレングスファインダーにおける「才能」は、
自分の思考、感情、行動の「特徴」が才能と定義されており、

各々が強みとしている才能を伸ばすことが、成果を出すことに繋がると説いています。 

 

テスト内容と実施にかかる時間

Webサイト上で177個の質問に回答します。

回答にかかる時間は、個人差はありますが30~40分ほどとなります。

 

実際にやってみた

ストレングスファインダーでは、

才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類しています。

 

私が受けたテストは、その34資質のうち、

最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出すテストです。

 

テストで注意すべきこと 

質問には回答までに時間制限があります(1分)。

回答を迷っていると、時間制限を伝える画面に移り、

次の質問へ進む事を要求されます。

 

これもストレングステストの一部なので、

割り切って受けることも必要と感じました。

 

テスト結果の表示画面

テストを受けた後は、自分のアカウントのトップページに

テストによって導出された5つの強みが表示されました。

 

f:id:bovtalk:20200301114315p:plain

 

また、結果の詳しい内容を知るために、

2つのレポートが閲覧できるようになっていました。

上位資質の詳しい説明ガイド

f:id:bovtalk:20200301115153p:plain



 

ストレングス・インサイドガイド

 

f:id:bovtalk:20200301114853p:plain

 

まとめ

何をすべきか分からない

自分の強みが分からない

 

悩みを抱えて、行動が起こせていない方や、

行動は起こしているが、結果が出ていない方は、

ストレングステストを受けて、自分の強みを把握することから始めましょう!

 

 

 

 私自身がストレングステストを受けた結果、

明らかになった資質と、個人的な考察を以下にまとめています!

実際に受けた際のフィードバックの作り方等を、内容を楽しみながら、

参考にしていただければと思います!