Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

成長と変化のための設計図「アファメーション」とは

こんにちは!Keitaです!

 

今回は、自分を変える効果的なノウハウである

アファメーション」を取り上げていきます!

 

目次

 

アファメーションとは

成長と変化のための設計図。

 

イメージを文字に書き出し、すでに起こっているかのように潜在意識に

刷り込みを行うプロセスは、望む変化を生み出すために有効です。

 

アファメーションのプロセスを以下に記載していきます!

 

1.どこを変えるかを考える

目標を定める前に、どのように、どれぐらい変わりたいかを考える。

 

「あなたは何をしたいのか?」

「したいことを実現するために、何を変えるのか?」

 

2.目標を書き出す

f:id:bovtalk:20200318112640j:plain

書き出す目的としては、目標を忘れないこと、目標を偶然・幸運から切り離します。

 

文字に大須ことで、必死に努力したり痛みに耐えたりするストレスなしで、

容易かつ安全に目標を達成することができます。

 

ポイント:「待ちきれない」という感情を持つ。

期待感がなければ、目標は達成されることのない中途半端なものになってしまう。

 

目標を文字に表し、期待感を膨らませることが、

目標達成の重要なステップとなる。

 

3.目標を短い言葉にする

自分の将来に物事がどうあるべきかについて書かれたものです。

 

アファメーションは、新しい「こうあるべきだ」を

想像することで、現実を広げていくための行動です。

 

定期的に新しい目標設定をするように自分を仕向けるためには、

それをはっきりとした言葉に書き表すこと。

 

2文からなる目標設定なら、

視覚化も容易で、潜在意識へ強く刷り込めるでしょう。

 

目標を達成するために、必要な側面を

一文か二文に定義して書き表しておくと、刷り込みの助けになるでしょう。

 

4.実際に経験していく自分をイメージする

f:id:bovtalk:20200318112925j:plain

目標を書き出すときには、自分がすること、手に入れるもの、

そうあるべき自分の姿を、それが実際に今起こっていると

感じられるような臨場感のあるイメージを喚起してください。

 

臨場感のあるイメージは。自分を中心にしたものでなければいけない。

 

どれだけ自分が成長できるかは、

したいこと、なりたいもの、手に入れたいものに対して、

状況を理解している自分をどれだけリアルに想像できるかで決まります。

 

5.細かい部分を描写する

望むことを具体的に表現する。

(正確な距離、新規ビジネスの正確な件数や量、正確な収入、正確な仕事)

 

6.現実的な目標を設定する

ここでいう現実的とは、

望むものを手に入れた自分をイメージできている状態のことを指します。

 

億万長者になるを目標にする場合、

以下が鮮明にイメージできるかが判断基準です。

 

億万長者はどのように考え、どのように行動するでしょう?

彼らの家はどんな内装が施されているでしょう?

彼らは何を買うでしょう?

どこで食べるでしょう?

友人にはどんな人がいるでしょう?

 

変化を生み出すために必要な要素は、

現実と将来のイメージの食い違いです。

 

イメージのギャップを作ることで、

改善に向けたアイデアの発想や継続的な努力が行われ、

目標を達成することができる。

 

まとめ

目標を作り出し、目標を詳細にイメージする事で

現実を継続的に変えていく「アファメーション」!

 

今後は、私の取り組みや、当ブログで取り扱う

内容とコラボさせて情報発信していきます。

 

アファメーション の詳細については、以下の本がオススメです!

アファメーション

アファメーション