Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

「好き」をお金に変える心理学 書評 vol.4 好きなことで得たお金の再投資方法

こんにちは!Keitaです!

 

今回は、メンタリストDaigo

『「好き」を「お金」に変える心理学』を特集していきます!

第4弾になります。

 

前回の内容はこちら! 

 

 

今回は、「好きなことで得たお金の再投資方法」をまとめていきます。

 

目次

 

1.物より経験を買う

「無限ループ」を実現していく上でいちばんのタブーは

「好きなこと」「得意なこと」とは関係ないところにお金を使ってしまうことだ。

 

もちろん、時にはご褒美も必要だ。

しかし、いちばん重要なことは、好きなこと、得意なことを

マネタイズして、稼げるような環境を作っていくことだ。

 

ポイント:自分のコミットメントの価値を上げたり、拡張するためにお金を使う。

 

 

2.価格<価値のあるものに使う

 可能性に対してはきちんとお金を使うことが大切で、

価値につながらないものや体験には、一銭も投じないほうが良い。

 

まず持つべきなのは、「お金を使ったら、それ以上のリターンを得る」という意識。

そして、どうしたらリターンを得られるかをいつも考えるようにしておく。

 

加えて、「回収できないようなものには、お金を使わない」という意識を持つことも重要。

 

腕時計を買うにしても、身につけている腕時計によって、

仕事を与えるか決めるクライアントの前では、高価な腕時計をつけることに価値がある。

 

高価な腕時計をつけることで、腕時計の何倍ものリターンを得ることができれば、

高価な腕時計を購入することは、「価値のある投資」となる。

 

リターンが得られるのなら購入し、得られないなら見送る。

買ってしまった以上は、絶対に使ったお金以上の価値を得るために、

その方法を懸命に考えるようにする。

 

たとえ遊んでいたとしても、

常に半分は「遊び」、半分は「仕事」の意識を持っておく。

 

ポイント:投資に見合うリターンが得られるものにお金を使い、そうでなければ見送る。

     投資とリターンの関係性を、時間をかけて塾考する。

 

3.自分より他人に使う

幸福度を上げるために最も良い方法は、心理学的には利他的な使い方が良いとされている。

与える対象は知り合いみんなにである。

 

ギバー相手が何を求めているかに注意を払い、与えることに注力する人たち

イカ自分が利益を得ることを最優先に考えて行動する

マッチャー与えることと受け取ることのバランスを取ろうとする

 

仕事面、経済面で大きな成功を手に入れているのはギバーである。

 

イカーは、周囲に良い影響を与えない。

マッチャーはテイクありきのギブを行う。

 

ギバーは2分化する

 

社会的成功の上位層を占めているのはギバーの人たちだが、

一方で最下層を占めているのもギバーである。

 

他人のためにお金を使いながら、「好きなこと」「得意なこと」によって

稼げるパイを拡大し、配分を大きくしていく。

 

トップのギバーは「強いつながり」「弱いつながり」の両方を重視する

 

「好きなこと」「得意なこと」で社会的な成功を手に入れたいなら、

まず自分がギバーになることを目指すこと。

 

そして、次に大切なのは、他のギバーの人たちと出会い、

ギバー同士で一緒に仕事をしていくこと。

 

ポイント:ギバーの人の行動を真似して、自分がギバーになることを目指す。

     

4.任せるチームを作るために使う

「好きなこと」「得意なこと」を仕事にし、

続けていく上で絶対にチームが必要になってくる。

 

その時に大切なのは、自分とは異なる能力を持った仲間を選んでいくこと。

 

報酬は高めに設定する

 

5.手間を減らし、時間を買うために使う 

一日の時間を大まかに、

「しなくてもいいこと」、「やらないといけないが、やりたくはないこと」、

「やりたいこと」の3つに分けていく。

 

しなくてもいいことは、お金を使ってでもバッサリ切り捨てる。

もしくはかける時間を最小化するためにお金を使う。

 

やらないといけないが、やりたくないことについては、なるべく早く済ませる。

 

ポイント:タスクを3分割する。

     「しなくてもいいこと」はお金を使ってやらない。

     「やらないといけないが、やりたくはないこと」は、極限まで自動化・効率化する。

 

6.力が最大化する組み合わせに使う

 まだ誰も手をつけていない分野、行動に着目する。

 

今あるあなたの武器に掛け合わせることで、

その力が倍増する第2の好きなこと、得意なことに再投資していくという考え方。

 

世の中にない仕事を作り出すことが無限ループを完成に近づかせる。

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学