Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

無理なく限界を突破するための心理学 ステップ3「仮説が正しいかどうか淡々と検証する」

メンタリストDaigo著「無理なく限界を突破するための心理学」の
限界を突破する3つのプロセスを特集しています!
※当書評に関しては、以下に記載しております。
 

 

 
今回はステップ3「仮説が正しいかどうか淡々と検証する」を特集していきます!
 
本章では、「限界を突破してチャンスをつかむ!10週間トレーニング」と題し、
2ジャンルに分けたトレーニングを、計10種類に厳選しています。
 
1.無駄な後悔とミスを減らすためのトレーニン
2.一歩を踏み出してチャンスをつかむためのトレーニン
 
 
明確な基準はないと事前に断りはあるものの、
心理学系のトレーニングは、8週間ほどで効果があるケースが多いそうです。
 
10種類のトレーニングを1週間ずつ実践していく事で、
バイアスにかかりにくく、かかったとしてもそれに気づき
早期改善を行える心理状態を習慣づける事ができます!
 
 
実践した感想
 
結果から言うと、
気持ちの落ち込みが少なくなり、仕事で疲れが溜まりにくくなり、
物事に対する考え方が修正されたり、良いものにアップデートしたりと、
良い影響が盛りだくさんでした。
 
特に驚いたのが、物事に対する考え方が修正された事でした。
 
私は株式投資や日経225投資を実践しているのですが、
基本的には売買タイミングを事前に決めています。
 
ルールを1年間遵守し、運用成果を評価すると言うスタイルで運用していました。
 
しかし最近は、目先の利益が出たか否かにこだわり、
勝ち負けを積み上げるだけのゲームのような捉え方をしていました。
 
レーニングをしていく過程で、ある日突然、
 
「年金運用のような、1年間トータルで物事を考える思考」を思い出したのです。
 
 
複数のバイアスにかかり、本来の考えを見失っていた所に、
客観性を取り戻した事で、ふと思い出したのでしょう。
思い出した途端、すごい気が楽になりました。
 
 
気軽に楽しんでできるものばかりなので、
実践してみると、ものの見方がより良くなり、
人生の一助になるかもしれません。
 
オススメはl、「記憶の宮殿トレーニング」です!
 
 

バイアスについて知りたい!

バイアスに嵌らない習慣を付けたい方は必見です!

無理なく限界を突破するための心理学    突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力