Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

if-thenプランニングをしまくったら、パフォーマンスが劇的に向上した話

こんにちは!Keitaです!

 

今回は、if-thenプランニングに関する特集となります!

 

以前、「やり抜く人の9つの習慣」で紹介したテクニックですが、

検証した結果、想像以上に良い影響があったので、再度特集します!


 

目次

 

If-thenプランニングとは

「やり抜く人の9つの習慣」の中に記載されている、

もし何かが発生した際に、どのように行動、解釈するかを

メモ形式で書き出していくものです。

 

やり抜く人の9つの習慣では、

目標を達成する際に発生する障害を乗り越えるために

If-thenプランニングを使い、あらゆる事前想定をすることで、

目標を達成する可能性を高めていくというアプローチが解説されています。

 

実際にやってみた

今回は、実際にif-thenプランニングを実生活に落とし込んだ結果をシェアしていきます!

結果としては、上々の成果が出ています!

 

Case1:仕事

f:id:bovtalk:20200606145222j:plain

 

やったこと:

業務に関わる作業における、様々なケースを事前想定しました。

 

 

結果:

人間関係の円滑化や、業務上の稟議を効率よく通すことに繋がりました。

 

また、将来起こるリスクや、部署・サービスが抱えている問題点、

修正案も朧げながら浮かんでくる割合が増えたため、

今後どのように行動していくべきか、変えていくべきかも明確になってきました。

 

 

実践例:

If:Aさんの機嫌が悪ければ

Then:仕事の話から持ち出さず、何か褒めてから仕事の話をする。

   Aさんのフォローをした後に、こちらがしたい話を振る。

 

If:Bさんに提案をした際に、難色を示されたら

Then:提案の経緯と、受けることによるメリットを

   Bさん目線で感じることが出来る事例を踏まえ話す。

 

 

Case2:Trading(投資)

f:id:bovtalk:20200606145827j:plain

やったこと:

シチュエーション毎に考える必要のある事柄を事前に整理しました。

 

a.ポジションを持つ前

b.投資タイミングを見極める

c.トレード終了後

 

 

結果:

勝率が5割から8割に上昇!

デモトレードです。いかにそれまでが酷かったかという話ではありますが

 

 

実践例:

A.ポジションを持っている時に考える事

 

 If:価格が上昇したら

 then:⚫︎⚫︎円で手仕舞う

 

 If:価格が横ばいなら

 Then:⚫︎⚫︎円に損切り注文を入れて保持し続ける。

 

 If:ポジション保有中に価格が大きく利益方向に推移したら

 Then:浮かれる事なく、損切り水準を損失なしまで上げる。

    上昇具合によって、損切り注文を利益方向へ上昇させていく。

 

B.投資タイミングを見極める時に考える事

 

 If:「投資タイミングだ」と直感的に感じたら

 Then:ABのルールの条件下に当てはまるか考える。

 

 If:投資すべきタイミングを逃してしまったら

 Then:絶対に逆の売買をしない

 ※投資心理として、逃したトレードと反対の売買チャンスを無意識に探してしまうため。

 

   

c.勝敗がついた時に考える事

 

 If:連敗したら

 Then:連敗中の投資内容を振り返る。

    事前シナリオ通り投資できていた場合、自信を持って投資を続ける。

    事前シナリオ通り投資できていない場合、1日間を開けて投資を再開する。

 

まとめ

人は、生活していく中で、

思惑通りにいかない場面に何度も遭遇します。

 

私も、「上手くいかない中で、よく頑張ってるよ」と、

自分をよく励ましています(笑)

 

しかし、思惑通りに行かない前提で事前想定を一定以上行っていると、

物事が想定通りに進むことが劇的に増えました!

 

If-thenプランニングにより、思惑の数が増えていることもありますが、

プランニングをしない自分より、物事がうまく進む絶対数が増加しています!

 

私はif-thenプランニングを「壁打ち」と呼んでいます。

 

誰に言うわけでもなく、疑問を宙に投げかけ、

それを一つずつ潰していく地味さが、壁打ちっぽいなと感じたからです。

 

しかし、よくよく考えてみると、

優秀なビジネスパーソンや、尊敬できる方は皆、

事前想定の元、会話や行動を行なっています。

 

ビジネスパーソンとして一歩でも成長したい!

上手く行かないことが多いと感じている人は、

取り憑かれたように行うべきだと思いました!