Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

返報性の原理 ~断り切れない社会原則~

こんにちは!keitaです!

 

今回は、前回紹介した「影響力の武器」書評で紹介した、

「返報性の法則」について、細かく特集していきます!

 

tradinglibrary.hatenablog.com

 

目次

 

好意の返報性

好意の返報性とは、「相手から受けた好意、親切を返したくなる」心理のことです。

 

例:トライアル(試着等)

f:id:bovtalk:20200802172436j:plain

服飾店や化粧品売り場では、多くの店で

試着室や化粧品の試し塗りがサービスとして存在します。

 

ユーザが試行する機会(服が似合うか確認するetc)を提供しつつ、

無償で使用機会を提供することで、

心理的に「何も買わないのは申し訳ない」という気持ちが湧く為、

商品を買う可能性が大幅に上がるという仕組みです。

 

 

自己開示の返報性

 

自己開示の返報性とは、

相手がオープンな態度で接してくれると、自分も相手に心を開きやすくなる心理のこと。

 

一般的には、初対面の人が気さくな心で接してくれると、

心を開いて話しやすいと思います。

 

自分が何を考えているか、何を感じたか、思い切ってどんどん話しましょう。

 

相手との距離を縮め、信頼関係を構築するチャンスです。

 

例:告白

f:id:bovtalk:20200802172501j:plain

恋愛感情を告白されたり好意を示されたりすると、

それまで気にも留めなかった相手なのに、

だんだん好きになってくるということがあります。

 

振られている場合、恋人関係になれるかは保証できませんが(笑)、

返報性の法則により、相手を無下にできない好例です。

 

実践(自己開示の返報性)

 

個人的に、返報性を活用したコミュニケーションを会社で実践したみました。

 

同部署のベテラン社員と話す際に、

仕事のフォローを兼ねて、以下のように伝えてみました。

 

「この前の〇〇(案件の名前)はすごい良かったですね!」

「〇〇ですが、自分がやるのであれば、違うやり方でやろうと思っていました。」

「他の人がサボっていたら、強く言っていいんじゃないですか?」

 

すると、対応に困った案件に関して、相談に乗ってくれ、うまいこと解決しました。

 

以前より信頼関係が感じられ、コミュニケーションをとって良かったと思いました。

 

良い返報性の事例があれば、また記事を書きます!

皆さんも、日常の中で「返報性の原則」是非活用して見て下さい!

 

tradinglibrary.hatenablog.com