Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

【アートでマインドフルネス】Zentangle 描く時に必要なものまとめ

こんにちは!Keitaです!

 

今回は、Zentangleを描く時に必要な機材・見本について特集します!

 

Zentangleについてはこちら!

tradinglibrary.hatenablog.com

tradinglibrary.hatenablog.com

 

ペン

一般的に、ミリペンと言われる、耐水性のペンを使用します。

私はバレットジャーナルを2018年の手帳にする時に買った、サクラピグマのミリペンセットを持っているのでそれを使用することにしました。

 

ゼンタングルの模様を描くのに適しているのは太さが01のペンです。

塗りつぶす部分には少し太めの0305のペンを使用します。

 

 

用紙

ゼンタングルを描く紙については、公式専門用紙のホワイトタイルという、9cm四方の紙が薦められています。

 

 

私は、公式の用紙を使う気は起きなかったので、

小さめのスケッチブックを購入して使用しています。

練習用して慣れてきたら、ペーパータイルを使おうと思います。

 

 

 

他にあった方がいい物

擦筆(さっぴつ)

鉛筆をぼかすための画材です。擦筆が有ると表現が拡がると思います。

実際やってみた感じですが、あった方がいいかもしれないけど、初めから絶対に必要というわけでもないような気がします。

ゼンタングルにはまってから買ってもいいんじゃないかと思います。

 

 

見本

まずは見本を見ながら、なぞるように描いてみましょう。

 

ググって表示されるアートを真似するのも良いですが、

難易度が高いものが多いと思うので、

基本的な型が書かれているペーパーバックや書籍を購入して描いてみましょう。

 

 

Zentangle Art Therapy

Zentangle Art Therapy

  • 作者:Lothrop, Anya
  • 発売日: 2015/11/10
  • メディア: ペーパーバック
 
はじめてのゼンタングル

はじめてのゼンタングル

  • 作者:さとう いずみ
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)