Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

【アートでマインドフルネス】Zentangleをオススメする理由

こんにちは!Keitaです! 

前回は、Zentangleアートとは何か?について触れてきましたが、

今回は、Zentangleを描く、鑑賞する事で得られる効果について特集していきます!

 

※Zentangleとは何か?については、以下の記事で特集しています!

 

 

理由1:マインドフルネス効果が得られる 

f:id:bovtalk:20200319103258j:plain

Zentangleアートは、同じパターンを描画し続ける為、

手が動くままに「どの箇所にどういうサイズで描画するか?」に集中する事ができます。

 

一般的に、アートを描いている時は、集中・没入しやすい特徴があります。

 

同じパターンを継続して描く事で、「今している事に集中する」マインドフルネス状態、言わば瞑想等と同じ効果を得る事ができます。

 

理由2:創造性が上がる(アイデアが柔軟に出てくるようになる)

f:id:bovtalk:20200903071337j:plain

 「線を等間隔で描く」「同じ丸の大きさを再現する」を実践することは、

ペンの動かし方を事前にイメージし、再現することの地道な繰り返しです。

 

ノンストレスで「事前イメージ実践」を反復し、多少やれば上手くなる(成功体験)

経験を積む事は、日常生活の大きな助けになります。

 

生活の他のシーンで「事前イメージ実践」をやろうとすると、失敗するプレッシャーが確実に存在します。

 

ビジネスであれば、Aさんにこのタイミングで質問・提案して良いか?

プレゼンの報告すべき順番は間違いないか?

デートであれば、デートコース、話す内容を考えて話すetc…

 

日常的な行動では、必ず失敗が付きまとうため、

多くの人は早い段階で、成功体験が積めない分野は苦手と感じてしまいます。

 

苦手分野が多いと感じる方は、是非Zentangleを始めてみてください。

「事前イメージ実践」を反復する事で、これまで考慮しなかった事まで、

考えが及ぶようになり、正しい選択肢を選ぶ確率が上がるはずです。

 

 

理由3:スキマ時間で実践できる

f:id:bovtalk:20200611232326j:plain

Zentangleを描くための所要時間は、難易度にもよりますが、

15−20分ほどで1パターンを描画できます。

 

スキマ時間で実践でき、マインドフルネス効果を得る事ができます。

 

複数のパターンを組み合わせる場合、何回かに分けて作品を作るようにしましょう。