Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

【初心者向け】気軽にできる!おすすめの瞑想法まとめ

今回は、気持ちの切り替え、幸福感の向上、

日常生活の集中力・パフォーマンスの向上に繋がる、

「瞑想」の方法について特集していきます!

 

目次

 

マインドフルネス瞑想 

マインドフルネスとは、「自分が今、ここにいる」状態のことを指します。

 

f:id:bovtalk:20200308135401j:plain

 

過去の出来事や、未来に対する

漠然とした不安に思いを馳せている状態ではなく、

今、何かに集中している自分を、

客観的な視点で見つめているような状態のことを指します。

 

マインドフルネス瞑想は、

「自分が今、ここにいる」状態を意識する瞑想方法です。

  

以下に、代表的な瞑想方法を紹介していきます!

1.呼吸瞑想

呼吸に注意を向ける瞑想は、

座禅を組んだ状態や椅子に座った状態で、

「息を吸う→息を止める→息を吐く→息を止める」を

一定時間続ける、呼吸に注意を向け続ける瞑想方法です。

 

<以下手順>

息を4秒間吸い続ける

息を4秒間止める

息を4秒間吐き続ける

息を4秒間止める

息を4秒間吸い続ける

…(以後、繰り返し)

------------------------

 

 集中力の向上や、マイナス感情を除去できる事がメリットとなります。

※個人差はあります。

 

2.ボディスキャン瞑想

ボディスキャン瞑想とは、呼吸瞑想をしながら、

自分の体の状態を観察していく瞑想方法です。

 

呼吸瞑想を行いながら、頭・首・肩・腕・背中・腰…といった順番に、

「状態はどうか、コリがあるか、リラックスしているか…」を観察していきます。

 

この瞑想法の最大の特徴は、集中する場所が都度変化していく事です。

 

集中する場所が変わっていく事で、

瞑想中に雑念が湧いたり、考え事を思い出しにくいです。

 

もちろん、自分の体調を細かに観察し、

内省・振り返りに活かせる点もメリットとなります。

 

3.歩行瞑想

f:id:bovtalk:20200308140953j:plain

歩行瞑想は、その名の通り、歩きながら行う瞑想です。

深呼吸をしながら足の裏に集中し、ゆっくりと歩きます。

 

歩く際に、

足の裏が地面をついている状態、離れている状態を強く意識し続けます。

 

例えば、足がついている状態の時は、

「右足が(地面に)ついている」「右足がついている」…と、

頭の中で唱え続け、

 

踏み出した際は、

「右足が(地面から)離れている」「右足が離れている」…

頭の中で唱え続けます。

 

これまで紹介してきた瞑想法の中では、

最も日常生活(家にいる時)で再現しやすい瞑想方法です!

 

家の外でやっていると、変な人と思われるかもしれないので(笑)、

家の中や、通勤電車で軽く足踏みしながら行うのをオススメします!

 

歩行瞑想に関しては、メンタリストDaigoさんの

Youtubeチャンネルでも紹介されています!


年収8.1倍!最強の集中を作る歩行瞑想のススメ

 

番外編:MAPトレーニン

MAPトレーニングとは、

Mental and Physical トレーニングの略で、

 

30分以上の瞑想トレーニングと、

30分以上の有酸素トレーニングを順に行うトレーニングです。

 

MAPトレーニングを行う事で、

うつ病や倦怠感が改善された科学的な実験結果もあり、

今まで紹介してきた瞑想トレーニングと

組み合わせて実施することをオススメします!

 

下記の記事で詳細を紹介していますので、よければご覧ください!

 

tradinglibrary.hatenablog.com

 

まとめ 

一般的な瞑想方法をまとめてみました。

 

瞑想は、スピリチュアルな怪しいノウハウという

先入観を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、

 

自己コントール能力の回復のみならず、

維持や向上も狙えるトレーニングツールです!

 

筋力トレーニングだけでなく 、

メンタルトレーニングの一方法として、

気軽にやっていただくことをオススメします!