Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

取り組む度に集中力が上がる!「ポモドーロ・テクニック」のススメ

こんにちは!Keitaです!

 

今回は、勉強や何かのタスクを行う時に、

集中力が持続する時間が短いと悩んでいる方にオススメな、

 

実践的なタイムマネジメント方法

「ポモドーロ・テクニック」を紹介します!

 

目次

ポモドーロ・テクニックとは?

25分の集中と5分の休憩を繰り返す。

 

取り組むべきタスクを短い時間単位に分割し、

5分間の休憩を挟みながら処理していく。

 

ストップウォッチやタイマー、アラーム機能を使いながら、

1つのこと」に集中する。

f:id:bovtalk:20200413231644j:plain

一般的な手順

ステップ1:実行するタスクを決める。

ステップ2:タイマーを25分に設定。

ステップ3:タイマーが鳴るまでタスクを行う。

ステップ4:タイマーが鳴ったら作業を終了し、「今日やること」シートにチェックマークを付ける。

ステップ55分間の休憩を取る(その際、深呼吸したり、瞑想したり、コーヒーを飲むなど、仕事とはまったく関係のないことをして脳を休ませる)。

ステップ6:ポモドーロを4回した後に長い休憩(2030分)を取る(次のポモドーロで新しいタスクができるように完全に脳を休ませる)。

 

メリット

1つのことに集中し、目の前のタスクに集中することで、最大限の力を発揮できる。

 

8時間自由な時間が手に入ったとして、すべての時間を集中し続けるのは難しい。

 

集中力を最大化して15~25分の

細切れタスクをこなしていく方が、費用対効果が上がる。

 

集中短時間の休憩集中を繰り返していく事で、より集中力が上昇していく。