Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

SINGLE TASK vol.2 ~脳の集中力を最大化する環境づくり~

こんにちは!Keitaです!

 

前回に引き続き、「SINGLE TASK」を特集していきます。

 

今回は、「脳の集中力を最大化する環境づくり」!

重要と感じた項目を、もれなく記載していきます!

 

 

目次

 

一点集中術とは、周囲の環境と自分の思考をコントロールすることだ。

シングルタスクは、単なる作業を行うだけでなく、自制心を発達させることにもつながる。

 

・他人に高く評価されるという欲望を捨て、相手へのレスポンスを無闇にに早めない。

 

・外部刺激に身を任せてしまう方が楽に決まっている。

・自分のPCバイスをコントロールする以前に、あなたは自分の意思をコントロールしなければならない。

 

複数の要求に直面すると脳機能が落ちる。

・脳の前頭前野は、過剰なストレスに常にさらされていると、縮んでしまう。

・恐怖、攻撃、不安といったネガティブな感情が脳に氾濫することで、認知機能が動かなくなる。

 

たくさんのことを同時にやろうとカリカリせず、定期的に休憩を取ろう。

 

「フロー状態」に入ると、自然とシングルタスクになる。

フロー状態とは、目の前の作業に完全に集中していることを指すが、

フロー状態に入る条件は、1つの作業に没頭していることである。

 

一方、タスク・スイッチングをしていると、「フロー状態」に入る可能性がゼロになる。

 

1つの作業に没頭すると、創造性が高まり、自信を持てるようになり、

素晴らしい成果を上げられるようになる。

 

フロー状態では、次のような結果が生じる。

 

・エネルギーが増し、幸福になり、安心感を覚える。

・積極的になり、良質なユーモアを発揮できる。

・充実感、達成感を味わえる。

 

シングルタスクに取り組む頻度を上げる「パーキングロット」

f:id:bovtalk:20200411170813j:plain

パーキングロットとは、本来の作業とは無関係なテーマを思いついた際、

後で話し合うためにメモを取っておくこと。

 

事前にメモ帳を作り、現在のタスクと関係無い情報が上がってきたとき、

パーキングロットにメモを追加しよう。

 

一言、二言を書き留めるだけで、頭の中がスッキリするし、気も散らなくなる。

 

 

スマートフォンを極力使わない

f:id:bovtalk:20200810222808j:plain


目覚まし、ストップウォッチ等、マルチデバイスとて便利なスマートフォンだが、

シングルタスクにとっては害をもたらす可能性が高い。

 

目覚ましを確認した時に、メールチェックを始めたり、インスタグラムを身始めたりしてしまうことは誰もがやる行動だ。

 

同時に処理したい、見たいという人間の欲望を刺激するバイスのため、

目覚まし・ストップウォッチ・タイマー等、他のデバイスで代替できるものは、

代替した方が、フロー状態に近づける環境を作り出せる。

 

 

「自分」がコントロールする

多くの現代人が、デバイスの利用をうまく自制できずにいる。

これは、躾ができていない子犬と同じだ。

 

常にスマホに触れている習慣を抑制できず、目を背けていると、

「状況をコントロールする責任は、常に自分にある」という基本的な考え方を忘れてしまう。

 

作業空間を最適に整える。

f:id:bovtalk:20200810223015j:plain

会議中は、電話やメール受信など、音がなるものは全てミュートにしてしまう。

 

注意散漫を防ぐため、散らかった状態も極力なくす。

 

閲覧したウェブサイトは用が済んだらとじて、出来るだけオープンタブも使わない。

 

「この時刻までは集中して仕事する」と決めた時刻が来るまで、電話に応答したいという衝動に負けない。

 

tradinglibrary.hatenablog.com