Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

「NN(ニューノーマル)✖️影響力の武器」Vol.4 ~好意~

こんにちは!keitaです!

 

今回は、「影響力の武器」の書評を元に、NN(ニューノーマル)環境において、

何が求められるのかを特集していきます!

 

今回は「好意」についてまとめています!

 

前回までの内容はコチラ! 

tradinglibrary.hatenablog.com

  

目次

 

好意

f:id:bovtalk:20200730110604j:plain

人は、自分が好意を感じている知人に対してイエスという傾向がある。

承諾誘導の専門家たちは、全体的魅力を高める要因を強調し、影響力を強めている。

 

要因1:身体的魅力

全体的な行為に影響する要因の一つとして、身体的魅力が挙げられる。

身体的美しさが、社会的相互作用で有利に働くことは、以前から知られている。

 

身体的魅力はハロー効果を生じさせ、才能や親切さや知性といった

他の特性に関する評価を高めているようである。

結果、身体的魅力を持つ人は、要求を通す際の影響力が強い。

 

要因2:類似性

行為と承諾に影響する第二の要因は類似性である。

私たちは自分と似た人に好意を感じ、そのような人の要求に対しては、あまり考えずにイエスという傾向が強い。

 

好意を高めるもう一つの要因に勝算がある。

あまり露骨だとかえって反感を買うが、お世辞は一般に好意を高め、承諾を引き出しやすい。

 

要因3:馴染み

人や事物と接触を繰り返し、馴染みを持つことも、好意を促進する一つの要因となる。

主に、不快な環境ではなく、快適な環境の中で接触が起こる場合に当てはまる。

特に馴染みが強く生じるのは、相互協力によって成功がもたらされる場合である。

 

要因4:連合

第4の要因は連合である。

広告担当者・政治家・商売人は、自分が扱う製品と望ましいものを結びつけ、

望ましさを分かち合おうとすることが多い。

 

他の人々も、単純な結びつきの効果を認識しており、

好ましい事象と自分が結びついていること、

好ましくない事象と自分が切り離されていることを他者の目に印象付けようとする。

 

 

「好意」はどの時代も重要。

そもそも、相手からいかに「好意」を持たれるかは、NN(ニューノーマル)に関係なく重要です。

 

その中で、ニューノーマル時代になると、

直に相手と接する機会や、ボディタッチ等の直接触れるコミュニケーションが

限定される事が考えられます。

 

つまり、以前と比較すると類似性と馴染みを持つことは難しくなります。

 

 

「好意」を持たれる為に重要な行動は?

「共感」の時代とも言われるインターネット社会において、

ニューノーマル以後もその傾向は変わらないと思います。

 

ではどうすれば良いか?2つの施策を行う必要があります。

 

1.SNSで情報を発信する

 

f:id:bovtalk:20200810222808j:plain

仲良くなりたいキーパーソンが類似性を感じやすい内容や、

会社であれば部署に直接貢献するアクションを定期的に発信しましょう。

 

相手が「類似性」や「馴染み」を感じる内容であれば、好意を持たれる確率は上がるでしょう。

 

一方、有名人のSNS投稿が物議を醸す事から分かるように、

的外れな内容を投稿すると、中傷の対象になったり、

既存のサポーターが「馴染み」を感じづらくなるデメリットもあります。

 

SNSの使い方について言うまでも無いと思いますが、

自分の情報を発信したり、相手に「いいね」したい時のみ使いましょう。

人を中傷したり、どうでもいい議論を傍観するために時間を使うのは非常にもったいないです。

 

SNSを使用する際は、自分のため「だけ」に時間を使う事を一層意識しましょう。

 

 

2.「身体的魅力」を向上させ続ける。

 2つ目はいたってシンプル。自分の「見た目」に投資して、魅力を向上させましょう。

 

a.筋肉

f:id:bovtalk:20200423225408j:plain

いたって単純、筋肉をパンプアップさせます。

 

パンプアップさせる箇所は、まずは自分が気になる部位でいいと思います。

上腕なら上腕に絞って良いと思います。

 

継続力がある人は、これを起点に興味を持ち、主要な部位を鍛え始めると信じます(笑)

 

効果的なトレーニング・サプリメント摂取を積重ねる事で、ほぼ必ず筋肉が付き、

筋肉が付くと、何となく自信が湧いてきます。

成果を出すためにコミットした結果が出ているので、根拠はありますかね

 

また、あくまで個人談ですが、筋肉を鍛え出してから、

ストレスを感じにくくなり、自信を持って行動・発言できるようになった実感があります。

 

日々の習慣が変わり、元気や快活さが湧いてくるので、

「身体的魅力を上げる」観点だけでなく、生活向上のためにとてもオススメです!

特集予定

 

b.美容・サプリメント

f:id:bovtalk:20200831113644j:plain

私は女性ではないので(笑)筋肉ほど多くを語れませんが、

美容における最低限のマナーをしっかり守り、清潔感を増す事で、

相手の好意を引き出しましょう。

 

また、元気に過ごすためのサプリメントは存在するので、

定期的に摂取して快活的な自分を創っていきましょう。

特集予定。