Harvist Blog~ハービストブログ~

時間、お金の有益な投資方法を紹介するブログ

【ディープリラックス入門】サウナ効果を狙った入浴方法

こんにちは!Keitaです!

 

自粛期間が続いており、サウナに行く機会もなかなか作ることができませんね…

 

今回は、サウナ効果を自宅で感じる入浴方法について特集していきます!

 

サウナをお勧めする理由についてはこちら

 

目次

 

1.42℃以上のお湯に10分ほど浸かる。

f:id:bovtalk:20200515201926j:plain

 

血管を膨張させるために、熱いお湯に浸かります。

できるだけ手足も出さないようにして、血管を膨張させます。

 

めまいや体調不良を少しでも感じたら、無理をせず出ましょう。

 

2.冷水を2~3分ほど浴びる

f:id:bovtalk:20200515202304j:plain

膨張させた血管を冷やします。

本来は「冷水プールに浸かり、脈が取れてから30秒」等基準が存在しますが、

自宅ではシャワーを浴びることでクールダウンしましょう。

 

目安は23分程度で、自分の体と相談しながら冷やしましょう。

 

3.外気浴する。

f:id:bovtalk:20200515202646j:plain

 

ベランダて、外気を510分ほど浴びます。

血管が標準に戻る過程で血流が良くなり、脳内に酸素が大量に供給されます。

 

4.1~323回繰り返す。

繰り返すことでサウナトランス(ボーッとして心地よい)状態、

ディープリラックス効果をより感じやすくなります。

 

※一般平均だと2、3回繰り返すことで効果を感じることが多いようです。

 

まとめ

マインドフルネスやリラックスに関して、

多くの内容を記述してきましたが、

個人的に最もリラックス効果を感じ、効果が長続きしたアクションが、

「サウナ効果」を体感することでした。

 

前述のマインドフルネスと組み合わせることで、

より効果が発揮され、心地よく生活することができるでしょう。